Koi-fumi のスケッチブック

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もミネラルショーに行ってきました

<<   作成日時 : 2010/12/17 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今年も池袋の東京ミネラルショー2010に行ってきました!
化石や鉱石、骨格模型や宝飾品などの国内外の業者さんが多数出展するイベントです。

今年は見るだけ〜のつもりが・・・・
結局のところまたまたモチーフ用にフジツボ、ドイツ産アンモナイトを購入!
そしたらお買い上げ2,000円以上で出来るイベントの福引で7等が当り、モササウルスの歯の化石ゲット♪
買い物、して良かったのかもしれないっ

写真は昨年と同じく購入品とチケットとパンフレットの端と大きさ比較のマイ携帯です。

画像


このアンモナイト化石、右下のところがポロっと取れます!(そういう化石なのです)

画像


取れるとアンモナイト自体とアンモの埋まってた跡が見えて二度美味しい。

画像


凄く綺麗にクリーニングされてるアンモナイト、村の人たちが一生懸命綺麗に磨いてるそうです。(ブースの店員さん談)
モチーフとして大切にします
来年から制作で活躍してもらう予定です。

その他、面白いブースが沢山あって楽しかったです。
特別展示のメッセルの化石コレクションも凄く素敵でした。
(メッセルは世界遺産に指定された化石が沢山ある地域で、ドイツにあるそうです)

2年連続でこのショーや古生物に詳しい知人に案内して貰って、少しだけ出展業者さんの事も解ってきたりして、早くも次のショーがまた楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モササウルス類の化石を発見
しらねーな [ぷいっ/]男だけに、もちろん恐竜系は嫌いじゃないんだけどモササウルスなんていうモッサリした名前は知らんかった。わりとゴツイ顔した奴なのね [ポッ/]そう言えば水生の恐竜はあんま興味なかっ... ...続きを見る
時々時事爺
2010/12/18 23:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もミネラルショーに行ってきました Koi-fumi のスケッチブック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる