Koi-fumi のスケッチブック

アクセスカウンタ

zoom RSS 額を買いに行ったのにウッカリ衝動買いした画材! 〜 大人の鉛筆は欲しかった♪〜

<<   作成日時 : 2013/04/05 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

はい!という訳で、30日チャンレンジ!の連日Blog更新、5日分の更新です。
ええ!これが本当の今日の分ですよ!
「30日チャレンジって何?」という方は1つ前の記事、こちらをご覧下さい

予告では「面白画材」とか書いてましたが、そんな飛びぬけた方向性の物ではなかったなぁというトコロで、「ウッカリ衝動買いした画材!」に変更しましたー。

本当に、画材屋さんは、ウッカリついつい買いの罠が沢山だっ!

■ダイソーで包み張りキャンバス見っけ!
ユザワヤに行ったのに、直ぐ上にダイソーがあるから!ここは2重の罠だっ!
100円ショップの画材は、それなりクオリティですが、ゆえに使い倒せる物とかあったりして、面白かったり役立ったりしてる物もあります。

で、“包み張り”のキャンバスを見つけたので、衝動買い(笑)
※包み張りキャンバス…キャンバスが、木枠の裏側で止めてあるので、側面も絵が描けるタイプ。普通のは側面で鋲とかで留められているので、側面は描ける場所ではない。

F0号とFSM。(だいたいB6サイズくらいとA5サイズくらいの感じ)

画像


100円クオリティなので、流石に角がきちっと綺麗ではなかったり(F0は割りと綺麗でした。当たり?引いた?)
たわんでたりしますけど……

画像


薄い重ねの綺麗な塗りのはたわみが気になっちゃうだろうけど、砂とかモデリングペーストとか、何かガッツリ載せちゃうなら、何とかなるかしら?かしら???
まぁ、お気軽練習用やお試し制作用には、お手軽ですね。

包み張りキャンバス、ダイソーにもあったのか!?という部分に、ちょっと驚きの衝動買いでした(笑)


■ワトソン紙専用のホワイト絵具!
スケッチブックの隣にちょこっと箱と解説POP付きで置いてありまして!
ワトソン紙という水彩紙があるのですが、この紙の色に合わせた色の絵具
ワトソン紙専用ホワイト
これ、見たら衝動買いするしかないでしょ(笑) 丁度ホワイトワトソンを使っているので。

画像


ちなみに、ワトソン紙は2種類あって、生成りというかナチュラルな色味のあるワトソン紙と、それを真っ白くしたホワイトワトソン紙があります。色味が違います。

で、このワトソン紙専用の紙色に合わせた修正用絵具も、2色ありました。
私はホワイトの方を使ってるので、とりあえずホワイト用を試しに1個購入。
(↓の写真は、ホワイトワトソンのスケッチブックを下に敷いて撮ってみました)

画像


紙の色と同じに調整してあるそうなので、自然な修正色になる……ようで?
はみ出した所の修正とかに良いとか。色を載せた所にコレで白く描いちゃうとか。
紙色あわせの自然な白で、隠ぺい力が強いのは、良さそうです。

ちなみに、アクリル系。紙色のアクリル絵具みたいなところ。
なので、乾くと耐水性になります。


■欲しかった!「大人の鉛筆」
これ、衝動買いというか、ちょっと探してた(笑)
少し前に文具の特集だったかランキングだったかの番組を見て、描きやすそうでいいなぁ!と思いまして。
2mm芯の鉛筆を強く意識したシャープペンシルですかね。
いや、大人の鉛筆か!

画像


クロッキーやスケッチに、0.9mm芯のシャープペンシルを使っていたのですが、もう少し太いのが欲しいなぁと思ってまして。
美術用ので、そういうシャープペンシルみたいなのもあるんですが、ちょっと違うなぁというところで。
何か良いのないかなぁとか思ってたら、まさかの出会い!(笑)
(写真:上が愛用してた0.9mmので、下が大人の鉛筆)

画像



書き味、良いです!
回しながら描いたり、寝かせて描いたりすれば、割と細い線の描写から、幅広い範囲の塗りまで、サラサラと気持ちよく使えます。

画像


開発コンセプトが、“鉛筆を使う事がなくなった大人の方々に、鉛筆で書く楽しさと素晴らしさを再び感じてもらいたい”とのことで(パッケージ裏面より、省略引用)
確かに、これは書く楽しさ、再発見出来ると思いますわー!

電車クロッキーとか、今度これ使います♪

ちなみに芯の種類はHB、B、2Bに赤の4種類。
本体がスリムでシンプルなのと、クリップ付きの2タイプ。
あと芯削りのセットとか、本体にもカラーバリエーションがあったりするみたいです。
(私が買ったのはクリップなしのシンプルな方です。)


以上!「先日、額を買いに行ったはずなのに、気が付いたら何か買ってた!物」紹介でしたー。
画材屋さんには、面白い物がいっぱいですね!(笑)

ちなみに、額はある程度の数と種類が必要だったので、ハガキ用以外は重いので通販で買いましたとさ(^◇^;


そして、ちゃっかり鉛筆ススメておきます(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
水彩のメディウムも買ってみてました
今頃に再びなネタなのですが。4月5日の「額を買いに行ったのにウッカリ衝動買いした画材! 〜 大人の鉛筆は欲しかった♪〜」の買い物話で取りこぼしてた物です。 ...続きを見る
Koi-fumi のスケッチブック
2013/04/25 23:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
額を買いに行ったのにウッカリ衝動買いした画材! 〜 大人の鉛筆は欲しかった♪〜 Koi-fumi のスケッチブック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる