Koi-fumi のスケッチブック

アクセスカウンタ

zoom RSS コスプレ・クロッキー会というものがありまして……

<<   作成日時 : 2013/04/24 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

そんなタイトルで始まりつつ、画像は先日の【ちょこっとお絵かきライフログ】の71枚目から。

画像


いわゆる二次創作、ファンアートです。鉛筆ラフ→フォトショップでラフに加筆修正したり、色置いたり。
「東方Project」という個人製作のゲームがあるのですが、その登場キャラクターの1人、西行寺幽々子(さいぎょうじ ゆゆこ)です。

私はパソコンでゲームしないのですが……(^^;;;
周りにこのゲームのファンの方が沢山いまして。いつの間にかそれなりに色々知る事になりました♪


……で、そこからの表題のお話です。
通称(愛称)「コスクロ」こと「コスチュームクロッキー勉強会」というものがありまして。

クロッキーというのは、短時間で対象物を見て描く事で。
この辺りの用語って、特に絵を描かない方にはどう説明すればいいのか……自分でも良く消化してなくてすみません。。。。
短い時間のデッサン――という辺りでイメージ的に通じるでしょうか?

まぁ、とにかく、人物、実際のモデルさんを目の前にして3分、5分、10分、20分、そして20分×2回の40分とかの時間の間で見て描くという、絵の勉強会みたいなものがあります。
(時間は会や内容により様々です。怒涛の連続ポーズ、1分クロッキー会!というのもあったり。何をどう描けばっ!!)


人物のクロッキー会は、それこそカルチャー教室から、地域の講座とか、有志の集まりとか、様々な内容や形態や場所や料金で全国各地で開催されてます。

で、その中でも「コスチュームクロッキー勉強会」は、イラスト交流SNSサイト pixivの中のユーザーの方が企画・主催しているクロッキー会で、文字通り皆でコスプレをして絵を描く〜〜ぢゃ、なくて!(お約束の言い回し!)
ゲームやマンガのキャラクターにコスプレしたモデルさん(コスプレイヤーさんです)を見て描くという、絵の勉強会です。

勉強会と行っても、カルチャー教室とは違って、講師の指導などは無く、参加者がそれぞれ好き好きに学ぶ会になっています。
(会場はアート・スクールで、主催の方は絵画の先生だったりもするのですが、このクロッキー会に関しては教室運営のものではなくて、個人の趣味的な企画です。会場使用料に、モデルさんへのモデル代、交流会のお菓子代として、参加費が3,000円しますが、それだけです。)

人物クロッキーを描きなれている人から、初めて人物クロッキーします!という初心者まで、色々な方が和気藹々と楽しく描き、交流し、その中からそれぞれ勝手に好き好き学ぶような楽しい会です。
イラストSNSでのお知らせと募集をしているので、プロから趣味、美術系からマンガ、アニメ、一般イラストレーション系まで、何かしらの形で絵を描いている人が多いです。
(これから描いてみたい人も参加して大丈夫!!楽しい会ですよ!!)



それで、最初の絵とこのクロッキー会がどう繋がるねん!という所ですが。

以前にこのクロッキー会の11回目の時に、「CJD祭り」という回がありまして。
CJD”って、“コスプレ・女装・男子”の略なのですが……。
これをコスプレ・女子・大学生と読み間違えて、撃沈した人が数名いた!?という伝説(なのか?)の回です。

その回が丁度「東方Project」テーマで。
その中にいた1人が、最初に貼付してた絵のゆゆこなんですね〜。
CJDなので、もちろんモデルさんは男性な訳なのですが、とても雰囲気やポーズが決まっていて、だんだんキャラクターに見えてきちゃって――というか、正体が解らなくなってきて。
という、そんな不思議な体験をさせてもらった回で、とても楽しかったです。
衣装も凄くステキだったのですよ!!水色の着物っぽいデザインに白いフリルとか沢山ついてて。
時間が短いので、その素敵な様子が描ききれなかったのが、悔やまれるっ!

その時の事がとても印象的で、元ネタのキャラクター自体にも興味が湧いたので、クロッキー会を思い出しながらも、キャラクターのイラストをそのうち1枚作ってみたくてぇ〜。
そんなこんなのラフでしたとさ。

ちなみにどんなキャラクターなんだろうと思って、調べてみたら、かなりヘビーで悲しいエピソードがあって、どう消化しようかと・・・・(^^;;;
冥界に住む亡霊のお嬢様というキャラクターなんですね。
桜と絡んでるお話があって、単純に綺麗な物を描くにのにフォーカスするのならば、イメージはいくらでも好きな物が出てくるのですが……。
このバックグラウンドを掘り下げて消化しようとすると、ちょっと重くて怖いテーマだなぁと。

クロッキー会から知って広がる世界やネタもあるかもね♪と。


最後に、そのCJD会で描いたクロッキーをpixivに上げているので、此方にもリンクしてみます。
実際の人物を見て描いてます。時間とか、画材メモを書き込んでありますので、ご興味ありましたらどうぞご覧下さい。
第11回コスプレクロッキー会 〜CJD祭り〜

ついでに、第1回目のコスクロ会の実際の会場の様子や流れを書いたレポートもありますので、詳細気になる方はどうぞご覧下さいませ。
クロッキー会、こんな感じです。
コスチュームクロッキー勉強会 〜参加レポート付き〜


コスクロ会、楽しい雰囲気なクロッキー会なので、初めての方でも参加しやすい会だと思います。
コスプレが逆に難しく感じてしまうか、とっつき難く感じてしまう方も居るかもしれませんが、参加者がクロッキー・デッサンなどの美術系寄りよりも、マンガやイラストに馴染み深い方が多いと思いますので、普通のクロッキー会や教室のクロッキー会などに行ってみる前のステップには気楽かもしれないです。
(告知・募集はpixiv内で行っていて、参加資格は基本pixivユーザーに限ります。)


……っと、お絵かきライフログの絵をネタにサクっと書こうと思ったのに、気が付いたら何故かガッツリとコスクロ会の話を書いていたでござるの巻〜でした(^^;;;
ほんとうに、どうしてこうなった!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日の1枚と徒然 No.12 〜透明水彩ワークショップ(メディウムについて学ぶ)に参加します♪〜
気が付くと遅い時間・・・・(以下略) 今日は、久しぶりにハガキサイズに水彩に戻りました【お絵かきライフログ】98枚目です。 60分・透明水彩(白はアクリルガッシュ)  紙は、いつものヴィフアールからちょっとお高い水彩紙のウォーターフォード(ホワイト)です。 ...続きを見る
Koi-fumi のスケッチブック
2013/05/20 01:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コスプレ・クロッキー会というものがありまして…… Koi-fumi のスケッチブック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる