Koi-fumi のスケッチブック

アクセスカウンタ

zoom RSS 水彩のメディウムも買ってみてました

<<   作成日時 : 2013/04/25 23:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

今頃に再びなネタなのですが。4月5日の「額を買いに行ったのにウッカリ衝動買いした画材! 〜 大人の鉛筆は欲しかった♪〜」の買い物話で取りこぼしてた物です。

水彩用のメディウムも買ってました。
アラビアゴム ペースト。水彩用 透明メディウム。
水彩絵具にタッチを与えるメディウム。

画像


メディウムって、絵具に混ぜて様々な効果を出す添加溶剤があります。
これ、アクリル辺りでは色々な種類の物が良く使われていると思うのですが、水彩であまり使ってる人を私は自分の周辺ではほとんど見かけてないです。
でも、水彩用にも絵具に混ぜていろんな効果を出す物が出ています。
混ぜると何でもパール色(キラキラ光る)にする物とか、ザラザラとした砂ような質感をプラスするものとか。

写真のこれを買ってみたのは、水彩でちょっと質問されていた事がありまして。
それは制作上の問題に関する事なのですが、その解決方法として思いつく幾つかの方法の1つに、「あ、水彩用のメディウム使ってみよう」と思って。
んー、どうなんだろう。効果あるかな。

あと、水彩のメディウム、他にも面白そうだなぁと思ってかなり前に買った物、使いきれてないのもありまして(^^;
ここら辺も、色々遊んでみたい所です。
そういうの、お絵かきライフログで試してみればいいのかー!

そんなこんなで、メディウム使ってみた話は、いずれまた。


しっかし、こうして見ると本当に画材色々あるし、私も色々持ってるものですね(笑)←言われて気づいた
アクリルとか、途中から使う物を変更したのですが、まだ以前のもので揃えてるのもかなり残ってるので、これは自分でも思うけど、本当に色々ありすぎるなぁと。
アクリルは、以前に使ってたものはどんどん消費して、今後は使うものを絞って行きたいのですが。



Winsor&Newton 860 グラニュレーションメディウム 75ml
ウィンザー&ニュートン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Winsor&Newton 860 グラニュレーションメディウム 75ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

水彩画用液 220ml 水彩画用保護ワニス
ホルベイン工業

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 水彩画用液 220ml 水彩画用保護ワニス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日の1枚と徒然 No.12 〜透明水彩ワークショップ(メディウムについて学ぶ)に参加します♪〜
気が付くと遅い時間・・・・(以下略) 今日は、久しぶりにハガキサイズに水彩に戻りました【お絵かきライフログ】98枚目です。 60分・透明水彩(白はアクリルガッシュ)  紙は、いつものヴィフアールからちょっとお高い水彩紙のウォーターフォード(ホワイト)です。 ...続きを見る
Koi-fumi のスケッチブック
2013/05/20 01:40
今日の1枚とメモ No.31 〜アナログからデジタルまで!ワークショップに参加します〜
またもウッカリすると明け方に……。7日分の更新です。 【お絵描きライフログ】117枚目。 時間:15分・ハガキサイズの画仙紙に水彩色鉛筆。 空想風景てきなものを簡単に。 ...続きを見る
Koi-fumi のスケッチブック
2013/06/08 03:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水彩のメディウムも買ってみてました Koi-fumi のスケッチブック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる