Koi-fumi のスケッチブック

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっとお絵かきライフログ No.050〜056(4月1日〜7日)

<<   作成日時 : 2013/04/08 00:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1日1絵を描いて(主に)Twitterに毎日UPしていく【ちょこっとお絵かきライフログ】
定期の週間まとめです。今週からは色練習シリーズで、水彩編です。

◆2、30〜60分のちょこっとしたお絵かきライフログです。
◆ジャンルやツールは今の所不問で、好き勝手やってます。
 CGが多いときは、CG強化したいのか、またはアナログをスキャンするのが(時間や環境の都合上で)面倒な時(爆)です
◆“1日”のリミットとは、0時ではなく、その日眠りにつくまで!です(爆)
 0時過ぎて日付が変わろうが、夜があけようが、就寝前なら、まだ日は変わっていない!!!……というトンでもマイ・ルール!!


■No.050〜056(4月1日〜7日)のまとめ
(テキストはTwitterの投稿から引用まんまです)

画像

4月1日の【ちょこっとお絵かきライフログ(050)】38分・水彩 【色練習・水彩 シリーズ】記念の50枚目は、何かの扉を開けてしまった、始まりになそな出だし。色々失敗した!が、色々気づいた!このシリーズは1日1Blog物やも…


画像

4月2日分!の【ちょこっとお絵かきライフログ(051)】66分・水彩 【色練習・水彩 シリーズ】今日、長年水彩描いてるずっと年上の友人と紙&水彩の話をして、水加減とか昨日よりは良くなったかなと。あとサイズ間違ってたのに気づいたw


画像

4月3日分!の【ちょこっとお絵かきライフログ(052)】21分・水彩 【色練習・水彩 シリーズ】取り込み微妙なんだけど、今日はコレにて御免!見た目では解りませんが、昨日まで10cm枠だった→5cm枠になりました。昨日まで間違えてた。


画像

4月4日分!の【ちょこっとお絵かきライフログ(053)】32分・水彩 【色練習・水彩 シリーズ】 就寝するまでは日付変わってないルールだから!4日分。ちょっと疲労感でちゃってる気はしてる……^^;;;


画像

4月5日分!の【ちょこっとお絵かきライフログ(054)】57分・水彩 【色練習・水彩 シリーズ】歪んだ^^;;; 下書きすれば良かったかなぁ。最初の水加減も結構間違えた…。最後にホワイトワトソンの紙色の絵具を使ってみた!


画像

4月6日分!の【ちょこっとお絵かきライフログ(055)】57分・水彩 【色練習・水彩 シリーズ】黄色い花の陰色がワカラン! あと毎度、上手く取り込めない…。グループ展の制作がある時に、なぜこのシリーズをやり始めたのか!?時間かかるw


画像

4月7日の【ちょこっとお絵かきライフログ(056)】54分・水彩 【色練習・水彩 シリーズ】予定詰ってるから30分くらいで…と思ったらオーバーしまくった…。つくづく思うけど、色扱いきれないわ。基本のチャート作りからやろう(^^;;;


以上。私の何かを変える!?【ちょこっとお絵かきライフログ】No.050〜056(4月1日〜7日) のまとめでした。

色々予定詰ってる(遅れてる…)中で時間のかかる物を選んでしまったーーーっ!と、2日目あたりから思ったのですが、途中で10分シリーズとかにするのも…ねぇと
意地で続けたら、余計に予定詰ったっていう(他にムダがあるんで、そっちの方が原因ですが…)

それでも続くよ!色練習シリーズ!
次週はCG編(Adobe Photoshop)です。

水彩編、最初にサイズ間違ってたり、少し内容も間違ってる?っぽい気がするので、最後にまた戻って新・水彩編をやろうかと思います。

それにしても、本当に色を作ったり、扱いこなすのが難しいです。。。。
最初の1枚を描いた後には、パレットに出してる絵の具の1色1色、何者か?知らずにずっと使ってたんだなぁ!!と思って、絵具さんすみませんでしたっ!!とか内心思いつつ……
パレットに向かって謝りました(笑)

基本のカラーチャート作りから、やってみようかと思います。
………この詰った制作予定がなんとかなったら。。。。


◆使用画材など

先日、画材屋さんへ額を買いに行ったついでに、このシリーズのためにホワイトワトソンのスケッチブックを新しく買いました。
小さめのサイズです。
水張りいらずのブロックタイプなので、スケッチにも使おう〜。
(スケッチブックの四方が糊で固められてるので、普通に描いても紙がシワシワにならない)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっとお絵かきライフログ No.050〜056(4月1日〜7日) Koi-fumi のスケッチブック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる