Koi-fumi のスケッチブック

アクセスカウンタ

zoom RSS 参加しているスケッチ会など

<<   作成日時 : 2013/04/12 00:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は(気分的11日更新分です!)、参加しているスケッチ会のお話など。

時々、Blogにも書いてたと思いますが、地元のスケッチ会に参加しています。
「日曜スケッチ会」と言って、毎月第4日曜日に地元近辺(たまに都内など、少し遠い所も)の絵になるスポットに行って皆で楽しく描いてます。
基本、半年毎のスケジュール(場所)が決まってて、現地集合・現地解散です。

昨年の4月に立ち上がった会で、今月で2年目になりますね〜♪
ちょうど初回のことをBlogにも書いてました。
地元の写生会サークルに入りました

スケッチのサークルなのに、なぜか雨・曇り率が高い!?という特徴が(笑)
これで気が付いたのですが、私は曇りの、雨が今にも降りそうな、それでいて風のあまり無い情景の方が好きかもしれない。

何やかやで、昨年は2〜3回に1度くらいの割合でしか参加出来てなかったのが寂しいところです。
今年は出来るだけ毎回いけるようにしたいところ。
2年目に入る今月は、上野の予定で、時間制限ありのクロッキー的な内容のようで、楽しみです!!
この間買った筆ペンとかでも描いてみたいところ♪



あと、もう1つ、参加しているというか、良く関わっているというか、黒幕の黒幕というか、サポートというか(どれだ!?)で「アナログ部屋 番外企画・写生部」というスケッチ会もあります。

「アナログ部屋」というイラスト交流SNS、pixiv内限定で活動しているアナログ制作グループがあるのですが、その展示・イベントに参加したのがきっかけで、その後この写生部に関わる事になりました。

アナログ部屋では「アナログ制作の楽しさのアピール」と「アナログ作家の交流」を主旨にpixiv主催のイベントに乗って展示や、制作アピールのイベント(ライブドローイングや講座など)を行っていました。
写生部は、このイベント部分の企画・進行と、アナログ制作を通しての交流に力を入れるべく発足しました。

色々なテーマや切り口で、これが面白いよ!というネタや企画のある人が、そのつど主催者となって、鉄道に戦車から公園で水彩スケッチまで、かな〜り幅広い(広すぎ!?)お題の元に不定期で開催しています。

元がpixiv内限定で活動しているグループなので、写生会のお知らせや参加募集も主にpixiv内部で行っています。
一応、誰でも見られるBlogの形式で、活動報告などもまとめてはいるので、もしご興味ありましたらアナログ部屋公式ブログもご覧頂ければ嬉しいです。
自衛隊広報センターの戦車スケッチ会とか、なかなか普段は間近で目にする事がない物だと思いますので、面白いと思います。

pixivユーザー以外の参加者も募集してますので、もし「面白そう、行って見たい!」だけどpixivは登録してないという方、いらっしゃいましたら私までお知らせ下さいませ。
私のツイッターに一言メッセージ送って頂ければ助かります。


今のところ、複数人数で行うスケッチ会だと、良く参加してるのはこの辺りです。
あとは個人で色々、時間のとれて行きたいところある時は出来るだけ現場に行って描くようにしています。

春とか、桜の季節の面白い時に、だいたい予定が詰ってる流れになるので、結局今年も新川の桜咲いてる所が見にいけてない!というのが、毎度残念なところ・・・・。

もう少しお天気や気温が落ち着いたらどこか行きたいところです。
千葉、都内、その近辺でお勧めスポットありましたら、よろしければ教えて下さいませ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
参加しているスケッチ会など Koi-fumi のスケッチブック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる