Koi-fumi のスケッチブック

アクセスカウンタ

zoom RSS あかしや 極細毛筆【彩】ThinLINEで試し描き♪

<<   作成日時 : 2013/04/13 00:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

12日分更新のBlogです! 12日分の【ちょこっとお絵かきライフログ(61)】と連動してます。

先日にBlogに書きましたあかしや 極細毛筆【彩】ThinLINEでポストカード仕様の水彩画用紙に試し描きしてみました。
3色セットのうち、使ってみたのは水浅葱です。

画像


この彩シリーズ、カラーのペンの方には水でぼかせるとあったので、線描特化のThinLINEの方でも、それは出来るだろうなぁと思ったので、水筆を使って濃淡をつけてます。(写真、上の水色の筆がそうです)
※水筆…軸に水が入れられる筆で、軸の部分を押すと、水が穂先に出てくる。水と筆を一緒に持ち運び出来る形なので、スケッチなどに便利です。

画像


彩 ThinLINE、顔料インクにリニューアルしたそうで、“乾くと水に流れない。色褪せしない。”そうです。
紙の種類やサイズ、描画方法にもよるかもですが、そんなに速攻で乾く!という感じでもないので、水で延ばして濃淡表現はわりと伸び伸びと出来る感じがします。

彩 ThinLINE水筆で、線描にボカシや濃淡つけた幅広い塗りが出来るとは、手軽に持ち運びできて、スケッチで使うのも楽しいかも♪

このハガキに描いたの、しっかり乾燥後に、水彩でさらっと彩色予定でいます。
カラーつける予定にしては、ちょっと全面的に薄く塗りすぎた感じもしますが……。
ペン画で、ある程度ラインや影が入ってると、水彩はさらっと固有色を載せるだけでもまとまってくれるはずなので、手軽に楽しいかなぁと。

ペンのインクを水筆で伸ばし描いていく過程とか、そのうち動画でちょこっと撮れたら面白いでしょうか?
ちょっと落ち着いたら、そういう環境も整えてみたいところです。



◆◇ 今日の画材箱 : あかしや 極細毛筆【彩】ThinLINE ◇◆





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ちょこっとお絵かきライフログ No.057〜063(4月8日〜14日)
1日1絵を描いて(主に)Twitterに毎日UPしていく【ちょこっとお絵かきライフログ】 定期の週間まとめです。先週から色練習シリーズの予定でしたが、思いのほかバタバタしてしまったので、ハガキサイズで色々になってます。 ...続きを見る
Koi-fumi のスケッチブック
2013/04/16 21:57
ちょこっとお絵かきライフログ No.064〜070(4月15日〜21日)
1日1絵を描いて(主に)Twitterに毎日UPしていく【ちょこっとお絵かきライフログ】 毎度のまとめです。最近は主にハガキサイズで好き好きに色々。 ...続きを見る
Koi-fumi のスケッチブック
2013/04/22 21:34
今日の1枚とメモ No.24 〜【彩】ThinLINEで描いた上に、水彩で色を塗ってみました〜
昼間の続き!帰省してて更新止まっていた分のまとめ更新です。 5月31日分!5月最後の【お絵描きライフログ】110枚目。 18分・水彩。 お絵かきライフログ61枚目の上に水彩で彩色しました。 ...続きを見る
Koi-fumi のスケッチブック
2013/06/02 23:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あかしや 極細毛筆【彩】ThinLINEで試し描き♪ Koi-fumi のスケッチブック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる