Koi-fumi のスケッチブック

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の1枚と徒然 No.5 〜Photoshopのフリーブラシで試し描き〜

<<   作成日時 : 2013/05/13 02:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の【お絵かきライフログ】91枚目は、CGで風景(以前に行った写生会の取材から。山の清流)の練習。
33分・Photoshop
試し描き&練習なので、思いっきり途中ではありますが、時間で切りました。
画像

教えてもらったフリーブラシの試し描きです。あんまり種類使えてない感じしてますが。
んー……もっとこうアナログ〜な感触で使えるようにするにはどこの設定をいじればっ!!
水彩みたいに、いい感じに近隣の色や任意の色を混ぜる感じのをどうにか再現できたら嬉しいのですが。
むずかしい。

Photoshopは自作のブラシを色々作れたりもします。
雲とか、木とか、写真からブラシを作ったりすると、リアルな形と感じの雲や木とかがスタンプぽん!な感じで描けたり。
そういう形のブラシや、いろんな設定をいじってみたアナログ感じっぽいブラシなど、以前は独自に沢山作ってもいたのですが………パソコンごとデータ飛ばして、全て無くしてしまいました☆
よ〜く、保存しよ〜♪ バックアップは大事だよ〜♪ というところで……

この色々な人が作った自作ブラシ(カスタムブラシ)は、主に海外のサイトなどでフリーで配布されていたりして。(変なデータのじゃなくて、ちゃんとしたのです^^;; フリーの利用範囲はそれぞれあるので、要確認です)
いろんな質感や、それこそ模様みたいなものが簡単に描けちゃうようなものなど、かなりの種類があります。

絵がかけなくても、これらを上手く組み合わせて使えれば、絵を作る事が誰でも出来ちゃったり!
この辺りがデジタルの最大の利点にして、時に罠にもなる部分かなぁとかも思ったり。
……というムズカシイ(?)話はおいといて、カスタムブラシ、見てるだけでも面白いものが沢山あるので、探してみると楽しいかも。



Photoshopブラシ見本帳 ?ブラシを使いこなすための4,000のサンプルとその設定
ボーンデジタル
スザンナ・ホール

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Photoshopブラシ見本帳 ?ブラシを使いこなすための4,000のサンプルとその設定 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の1枚と徒然 No.5 〜Photoshopのフリーブラシで試し描き〜 Koi-fumi のスケッチブック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる