Koi-fumi のスケッチブック

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の1枚とメモ No.15 〜思いついた物をメモ描き〜

<<   作成日時 : 2013/05/23 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は今日の日付だ!!(笑)
昨日分で100枚(日)を超えたところで、新たな再スタートとも言える今日の【お絵かきライフログ】101枚目
1時間15分・CG(Photoshop) 思いついた物をメモ描き
画像

クラゲとか飛ばしたかったかも。こういうのもっと早く的確に描けるようになるといいのだけど(^^;
全体的なイメージをメモ描きする前に、個々のものの描写練習しといた方がいいなぁと思った今日この頃。

見た目では解らないですが、木は暗い色1色でシルエットをかいて、その上に明るめの色をベタで塗ったレイヤーを置いて、そのレイヤーにマスクを作ってマスクの方をモノクロで塗って描いてみました。
文章で書くと、なんのこっちゃ……ですね(^^;;;

アルファチャンネルの方で描くというのを、試してみたくて。
でも何だかちょっと面倒でした。慣れの問題だろうけど。
色変更とか、色調補正とか、この方法は1枚の絵からバリエーションを作ったり、修正したりする時に楽で便利なんだろうなぁとは思うのですが。

想像イメージでなくて、一度ちゃんとしたものでこの方法も含めて練習少ししておこうという所。


あ、タイトルですが、今日から「今日の1枚と徒然」から「今日の1枚とメモ」に変更しました。
お絵かきライフログの絵から少し離れる話題は、別記事で書こうと思います。
(今日は別記事は無いですが)


※タイトルのナンバリングが重複してたので、修正しました(^^;;;

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の1枚とメモ No.15 〜思いついた物をメモ描き〜 Koi-fumi のスケッチブック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる