Koi-fumi のスケッチブック

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の1枚とメモ No.16 〜デフォルメ頭身キャラクターを描いてみた〜

<<   作成日時 : 2013/05/24 02:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

うっかり、アニメ見てしまって、更新おそくなったという23日分の【お絵かきライフログ】102枚目
デフォルメ4〜5頭身?のオリジナル・キャラクターものを嗜んでみむとす。
時間につき、絶賛途中ですが……。(あとで仕上げます)
真っ白な状態から構想〜下書きまで約1時間+適当にとりあえず配色を約50分
コピー用紙にシャープペンシル+CG(Photoshop)
画像

デジタルで、いわゆるペン入れ(清書)の線引きがとても苦手なんですが、ちょっとPhotoshopで清書試し描き中です。
シャーペンやボールペンにペンなどのアナログで清書するよりも、何倍も時間かかっちゃう感じです
とりあえず途中経過あげてみます。(作業時間、約30分の段階)
画像

解像度高めにして、拡大してブラシツールで試してみたら、まぁ何とか……清書できなくもない。
けど、1本線を引くのに、消したり継ぎ足したりで……
途中から思い立って“パス”を使って“パスの境界線を描く”を使いだしたら、少し思うように出来つつ、作業も早くはなった気がする……(あいかわらず手書きの方が断然早いですけど;;;;)

普段、Illustratorでよくグラフィックやイラストを制作しているので、なんやかやでパスの方が馴染みやすくて扱いやすくなったかも。
Illustratorでペンの設定をいい感じに設定できれば、こちらで清書してもいいのかも。

なかなか、両方にそれぞれココがもっとこうだといいのになぁという、ちょっとした“何か違う感”があって、良いところを足してミックスできないものかと(無理)

デジタルでペン入れ、違うソフトも試してた事があったのですが、結局のところそっちも「な〜んかちょっと感覚が違う感」がしてて。
慣れ なのでしょうけどね!(^^;;;

引き続き、1度Photoshopでの清書を1枚完成するまで試してみます。

さて、で、これどうしようかな?
明日103枚目で清書&彩色として出すのも……なんか微妙にルール違反的な気もしないでもない所で(気分的に)
ま、その辺りは明日考えましょう♪(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日の1枚とメモ No.66 〜あげておく〜
15日分の【お絵かきライフログ】155枚目。 時間:未計算。(たぶんアイディア〜ラフ〜下書き:1.5〜2時間くらい。/デジタル線画作成:約5時間/彩色(途中)5時間+α 色訳にムダに時間かけてしまいました……{%がっかり(orZ)webry%}) ツール:シャープペンシル(ラフ〜割と詳細な下書きまで) /CG(線画Illustrator、彩色Photoshop) ...続きを見る
Koi-fumi のスケッチブック
2013/07/16 00:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の1枚とメモ No.16 〜デフォルメ頭身キャラクターを描いてみた〜 Koi-fumi のスケッチブック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる