Koi-fumi のスケッチブック

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の1枚と、徒然 〜ペン画に淡彩〜

<<   作成日時 : 2013/05/09 01:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今までBlogでは週1でまとめていた【ちょこっとお絵かきライフログ】ですが、Blogでも日々掲載して行く形にします。
他に書きたい事があれば、2つ記事を投稿しても良い訳だし、お絵かきライフログはどちらにしても毎日上げてく予定なので、ならこっちにも連日上げておこうかと(笑)

と、いうわけで、今日から今日の1枚とちょっとした事を書くBlogとなりました(?)

そんなこんなで今日の【ちょこっとお絵かきライフログ】87枚目です。
16分・ペン画に淡彩(透明水彩)
画像

半分反則技というか禁じ手感がするけど……、実はお絵かきライフログ60のペン画に水彩で着彩したものです(^^;
元のペン画はこちら(↓)です。
画像

これに色をつけると一番上の感じになります。
元々ペンで線や陰影がサっと入ってるので、ほぼ固有色をサラっと置いただけな感じです。
色が入るとまた一味違った雰囲気。

ペンで描くのが、修正がきかないので、最初おっかなびっくりかもしれないですが、間違えた部分も味だ!!という事で、ガガガガっと描いてみると楽しいかなぁと。
で、淡くさらっと色を置くだけで、何となく雰囲気あるペン画の出来上がり〜♪というトコロで。

ペン画、これは木とかほぼ自然物しかないですが、家などの建築物と自然が入ってる感じのが、なかなか良い感じの雰囲気に絵になる気がします。

ボールペンは、私は三菱のゲルインクボールペン「Signo」(シグノ)のブラウン・ブラックというちょっとセピアっぽい色のを使っています。
真っ黒よりは主張しすぎず、色に良い感じに馴染む雰囲気。
太さが色々あるのですが、基本は0.5mmに細いのだと0.38mmとか。
もっと細いのだと極細の0.28mmもあるけど、これだとハガキサイズくらいはまだいいけれど、細いからその分線を引く作業が増える感じで、ササッと描きたい時には大変かも?

このボールペンは地元の絵画サークルで教えてもらって、愛用しているのですが、ペンは人によって種類や特徴に色にお気に入りが違うから、色々なペンの話や情報を教えてもらったりするのもまた楽しいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日の1枚とメモ No.24 〜【彩】ThinLINEで描いた上に、水彩で色を塗ってみました〜
昼間の続き!帰省してて更新止まっていた分のまとめ更新です。 5月31日分!5月最後の【お絵描きライフログ】110枚目。 18分・水彩。 お絵かきライフログ61枚目の上に水彩で彩色しました。 ...続きを見る
Koi-fumi のスケッチブック
2013/06/02 23:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の1枚と、徒然 〜ペン画に淡彩〜 Koi-fumi のスケッチブック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる