Koi-fumi のスケッチブック

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の1枚とメモ No.110 〜ブログ・カウボーイvol2に参加してきました〜

<<   作成日時 : 2013/09/02 00:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

9月です!早っ!ビックリ!芸術の秋!ですね。
早く涼しくなって欲しいものです。スケッチ行きやすくなるから〜。
そんな今日の【お絵描きライフログ-2(026)】026枚目。
イベント帰りに電車クロッキーから一部抜粋。
文庫本サイズの白無地ノートに0.7mmのシャープペンシル(2B)
画像

えー、ついこの間まで、描画道具のところを0.9mmのシャープペンシルとしてましたが、間違ってました(^^;
0.7mmでした。
最近太い芯のシャーペンを幾つか買ったりもしたので、素で間違えてました。


昨日は「水彩紙の講習会」で、今日はブログのセミナーに行ってました。

参加してたのは、最近熱い気持ちのこもった電子書籍も出版された、文体が独特で一瞬ビックリしちゃうかもしれないけど、書いてる事はいたって真面目で情熱的!なjMatsuzakiさん主催の「ブログ・カウボーイvol2」です。
(イベント詳細などはjMatsuzakiさんのBlogを、ぜひどうぞ)

今回はゲストで、Blog「拡張現実ライフ」のあきおさんが「Google Analytics」を使ったアクセス解析について解説と、実際に参加者の中の希望者3名の実際の解析を見て、分析やアドバイスをしてくれるという事で、楽しみでした。

ちなみに、ここまで読んで、「え?このBlogにGoogle Analyticsのアクセス解析入ってるの!?」と思った方は・・・・
残念!ちょっと違います^^;;;

私がGoogle Analyticsを6月頃から入れてるのは、こちらの「アナログ部屋Blog」です(^^;
(ここ、そもそものグループ主催は私でもないし、元々のBlog設置&更新者も実は私ではないのですが……)

この「アナログ部屋Blog」が何なのか?は、ぜひアナログ部屋Blogの方をご覧になって下さい。
そこに簡潔に解説が出ています。
(一応アナログ部屋Blogのプロフィールページはこちらです→http://profile.livedoor.com/analog_room/


そもそも私がブロガーさんやBlogに興味を持ち、各種ブログやブロガーさん関係のイベントに今年から良く行くようになったのは、このめっちゃくちゃ長い記事「Dpub7!初参加してきました♪ 〜そこで得たもの〜」でも語っている通り、文化活動系のグループなり団体なりはもっとBlogなどの個人メディアを活用していけば、広報にも、そして活動基盤(経済的な物も含む)の一部にも成り得て、活動の継続と発展の支えの1つになるんじゃないか?と思ったのがきっかけです。

最初の出発点がそこだったので、私は個人のブロガーさんとはそこが少し違う点になります。

なので、個人主体のブロガーさんやブログのイベントやセミナーのほかにも、NPO×ITのコミュニティなども覗かせてもらっています。
(元々、HPのプロフにも書きましたが、文化芸術系のNPOに参加してた事があったので。大元の源流はそのあたりです)

今は、例えばKDPやibooksなどの電子書籍コンテンツにiOSアプリなどのプラットフォームもある訳で、もはや個人主体で国内のみならず海外までもデジタル・コンテンツを自由に色々な形で様々な層へ発信・販売が出来るようにもなりました。

それに、クラウド・ファンディングの市場規模の成長も見逃せません。

また、つい最近ですが海外のアマゾンでアートの販売も始まった!という事を知りました。

日本発のいわゆる萌え系のECサイトモデルを目指しているっぽい所もありますし。

色々と、文化・芸術方面もITで構造が変わりつつあるのかもしれない……と感じる事の多いこの頃です。

単純にブログのみならず、それらのあらゆるサービスなどの手段をブログ(またはサイト)という個人メディアを中心に繋げていけたら、「ITを活用した、文化活動を継続・発展させていく、これからの新しい仕組み」が何とか作れないかな?と、昨年からずっと考えてきました。

そんな訳で、色々なブログ系のイベントに参加してました(^^;
なにせ、そうは思っても、ブログとかの個人メディアとかSNSとかを、どう活用していけばいいのか?良く知ってるわけでもないのでね!
知ってる人、既に行ってる人に学びにいこう!と。


で、今回のイベントですが・・・・
個人的に音楽分野で、やはり新しい仕組みの構築に奔走されてもいるjMatsuzakiさんが個人的にも気になる方なので、とても楽しかったです!

前半のjさんのパートの話の、ブログにおける「QQSM」の話は、ブログだけでなくて、ここを例えば私の場合だと「絵」とか、何か他の各自のやりたい事を当てはめても通じる話で、なるほどですね。
ちなみにQQSMとは「Quantity(量)」 「Quality(質)」 「Spirit(魂・情熱)」 「Mission(夢・使命)」のことです。

何事もそうかと思いますが、ただやみくもに考えなしに量をこなしてるだけでもダメで。
でも量をこなすことで、質があがり、そこから夢をみつけて、情熱が燃え上がる事もある。
この4つを良く考えて、その4つが重なる所に、何かが!!?


後半のあきおさんのパートではGoogle Analyticsの基本的な解説から、こういう事を意識して、ここを見たほうがいいよという具体的なお話に、細かい技まで教えてもらいました。

それにしても、本気で分析しようとすると、本当に細かいですね……^^;;;
そこまでは見れてないなぁでした。

参加者の解析を分析してもらえるコーナーもあったのですが、私はモバイル環境を持って居ないのと、アナログ部屋Blogはそんなに飛びぬけて数値がある訳でもなかったり等などの理由で、ちょっと気が引けてしまいました(^^;

しかしながら、実際の解析をしてもらっていた3名の中のお1人に、私たちの場合にも参考になるケースがあって、とても興味深かったです。

先にも述べましたが、私は単純にBlogだけというわけではなく、他の手段でのデジタル・コンテンツ作成も考えていたので、解析を元に何をどうして行けばいいのか?の話は、かなり応用の聴くお話で、とてもよかったです。


その他色々と書きたい事はあるのですが、ひとまずのまとめとして。

懇親会では、色々と迷っていた事や悩んでいる事についてお話できることもあって、とても助かりました。

主催のjさんに、あきおさんに、参加者の皆さん、どうもありがとうございました!!


◆追記◆
ちょっと「アナログ部屋Blog」のことについて、知ってる人に誤解まねきそうな気がしたので、補足です!

文化活動グループや団体でのBlogメディア+その他ITの活用については、先述の通りに考えているわけですが、「アナログ部屋Blog」でこれを実現しようとは思ってませんので、誤解なきよう。。。。。

そもそも、私が主催してるわけではないので……。そこまでの事は出来ませんね。

「アナログ部屋Blog」を定期更新している訳は、ぶっちゃけ練習と、情報収集(アクセス解析。主にキーワード)を兼ねてます(^^;;;

ですが、第一の目的というか、動機は、活動記録がバラバラに飛んでたり、そもそも記録されてなかったりするのが非常に勿体ないので、ちゃんと名前のついたメディアに集めておきたいです。

週1の、しかも過去の実績ですが、それでも定期更新していて、解析を見ていて、改めて皆さんの作ってきた事、行ってきた事は、とても価値ある事だったのだなと実感しています

本当に少しずつではありますが、更新なくて死にブログ状態で、PV63程度だった2月の頃からは、随分と成長してきました。
「アナログ絵」の「楽しさ」を伝えたいという理念のグループの訳ですが、その「アナログ絵」の描き方、楽しみ方を求めてきて、長い時間、沢山のページを見てくれる方というのも現れてくれました。

この情報と実体験を共有できる方が、内部に居ないのがとても残念かつ寂しいくらいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の1枚とメモ No.110 〜ブログ・カウボーイvol2に参加してきました〜 Koi-fumi のスケッチブック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる