Koi-fumi のスケッチブック

アクセスカウンタ

zoom RSS 水彩のパレットと絵具

<<   作成日時 : 2012/08/14 23:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

毎週末に更新しようと思いつつ、今回も週明けに^^;;;
今日はパレットの話を書いてみます。

携帯撮影なのでちょっと画像がボケてますが、今作ってる水彩のパレットと持ってる絵具をスケッチブックに適当に塗りだしてみた絵の具リストみたいなものです。

画像


水彩のパレット、割とどこでも売ってるようなプラスチックのを使ってます。
最近、これを新しく30色出せる区切りのアルミ製のものに換えたいな〜と思ってます。

(ちなみに絵具はメインはホルベインの透明水彩です。
 それに少しだけとても高い高級なシュミンケが数色ほど。)

一番最初は12色セットしかなかったので、20色区切りので充分足りてたのですが、その後少しずつ絵具を買い足していったら、足りなくなって2個に。
パレット2個、家で絵を描く分には特に気にならないのですが、外にスケッチ行く時には使いづらいわけでして。
1つにまとめたいな〜と。

ちなみに最初に買ってメイン使用しているパレットは写真の一番上のものです。
ちょっと年季入ってるので、後から買ったのと比べると色が変わってますね(笑)


で、今のところ絵具が40色くらいあるんですよね。
なので30色をどれに絞るか?というのにちょっと迷ってます^^;;;
リストに描きだしてみて、普段使ってるのなんだろうと思いながら、仕分けしているのですが・・・・
折角なので、この色はあの色にバージョンアップしようかなとか、こっち(もう少し明るめや鮮やかなのとか)に換えてみようかな〜・・・・と思っていたらリストが40色より溢れて(笑)

これはあんまり使ってないかなと思ってた色が案外使ってたりもあって、まだ絞りきれません。
結構迷っちゃいますね。

ちなみに30色からはみ出た色は、結局プラスチックのパレットの方に2軍としておいてはおきます。
「あっれ〜。それじゃ結局パレット2個じゃない?」
という所に思えますが、今メイン使用してる色がパレット2個に分かれちゃってて1個だけ持っていく時に面倒というか、分かれちゃう訳で。
あまり使わなかったり、ちょっといいのに買い換えてもいい色だったり、特定のジャンルにしか良く使わない色とかが間に混ざって入ってしまってるんですね。
後からちょくちょく買い足して適当に並べてたらそうなって〜(^^;

まだ整理ついてませんが、近いうちにまとめたいところ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水彩のパレットと絵具 Koi-fumi のスケッチブック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる