Koi-fumi のスケッチブック

アクセスカウンタ

zoom RSS 【スケッチ・スポット】 アンデルセン公園(千葉県:船橋市)

<<   作成日時 : 2013/04/17 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はスケッチ場所についての事を書こうかな〜と思います。
地元の千葉県・某市と近辺では絵画系のサークル等が充実していて、その界隈で良く行くスケッチ場所の1つに「アンデルセン公園」(千葉県:船橋市)があります。

西洋の古き良きな雰囲気の民家や、風車などの建物に、アスレチック広場や動物ふれあい広場にちょっとした遊園地のような乗物やらから展示施設まで、かな〜り広い園内に色々な施設が揃っています。
集合場所の入り口を間違えると合流が大変です(笑)

お花のマーケットやイベントにパフォーマンスショーやワークショップなど、季節やその時々で色々なイベントもあります。


公園の詳細は、公園のサイトをご覧下さいませ。
ふなばしアンデルセン公園


基本的に、だいたい写生会だと風車や民家にボートハウスのある「メルヘンの丘ゾーン」辺りしか見ないので、アスレチックや動物広場とか記憶にも記録にも無くて、すいません。
スケッチおいといて、親子で1日自然の中で遊べる公園だと思います♪
広くて、内容盛りだくさんなので、若干入園料がお高めの気が。(一般900円。コンビニで事前に前売り券を買っておくのが良いかなぁとか)

「メルヘンの丘ゾーン」の写真を幾つかご紹介。
個人的に行った時のと、スケッチ会での取材と、季節もごちゃまぜです^^;

画像

メルヘンの丘のシンボル!かも。風車〜!
(これを描いた絵がサイトにあります→「風車」

画像

西洋の民家とか。
民家の中は、昔の農家の道具などが展示されていたりします。

画像

展示の様子〜。

画像

公園の出入り口の建物。(ここは南ゲート)
この向かいにトイレがるのですが、それも外観こんな感じの可愛いお家風。
トレイも絵になります(笑)

画像

南ゲートすぐの広場にあるコミュニティセンター。
中にはグッズショップや展示施設やコミュニティホールに、管理事務所があります。


秋には紅葉も綺麗です!
画像

ボートハウスのところにある、生きた化石、メタセコイアの木。
紅葉が綺麗です。


ちなみに、【ちょこっとお絵かきライフログ】のハガキサイズ水彩シリーズでも、アンデルセン公園ものがたまにあります。
これとか。紅葉部分だけを切り取ってるので、あんまり場所の特徴がないですが〜。
画像



アンデルセン公園、一部だけの紹介ですが、かな〜り色んな写生ポイントがあって、楽しいです。
季節によっても違いがありますし。
1日描いて楽しめます。
そして、地元の絵画系や写生系サークルが皆良く行くので、たぶん年に1度はどこかの会が毎回行ってると思います(笑)

ちょっとアクセスは便利じゃないかもですが、描きに、あるいは普通に遊びに、いかがでしょうか?

私もまた緑の季節か秋にでもゆっくり行って見たいところです。
あ、日曜スケッチ会で、秋頃とかありそうかも(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【スケッチ・スポット】 アンデルセン公園(千葉県:船橋市) Koi-fumi のスケッチブック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる